東京八王子にある中古釣具『タックルファン元八王子店』の店長ブログです。 バスフィッシングを中心にエリアトラウト、ソルトウォーターなどのルアーフィッシング製品を主に取り揃えております!!

2012年02月16日

昨日は・・


さてさて、このところイベントなどで忙しい日々の私、Y店長です。
14日(火)の晩、お店の業務をしながら、フッと気がつくと次の日は定休日。

なのに、な~んの予定もなし。

ということでルアーの動きを見に、裏高尾にある浅川国際鱒釣場行ってきました~

昨日は・・
高尾の豊かな自然の中にあるこじんまりとしたニジマスやヤマメのいるポンドです。
平日の朝で貸切り状態でした。

今日の目的はこちらicon15
昨日は・・
先日、新規で取扱いをはじめさせていただいた”3PIECE・LURES”さんのベッキー
お試し釣行です。
まず軽くキャストしてトレースしてみるとスローでも、とにかく良く動く印象です。
(以下、3PIECE LURES 水間氏ブログから抜粋。)
BECKYの特徴としてまず、フロントワイド形状
当然、ヘッド部分から水を受けるので定番のティアドロップ形状がリアを振るのに対しヘッド部分を
振りながらリアも連動し激しく水を動かします。水噛みが良いので引き抵抗が分かりやすくなお且つ
水を激しく動かすので鱒に気付かせやすい動きです。ですがっこのままだと暴れすぎて非常に使い
辛い動きになってしまいます。それを抑えるのがリア部分の形状フロント部分がウォブリングアクショ
ンを発生させリア部分でローリングアクションを加える これがBECKYの持つ特徴的なウォブンロー
ルアクションです。
もう一つの特徴がフロントワイド形状なのにスローに巻き落としても左右にバランスを崩さないところ
です。一括りにバランスを崩さないのが良いとは言い切れませんが、最後までスローに引ききれるの
はトーナメントシーンにおいて凄く強みであり武器になります。巻き落としに巻き上げ等のタナを斜め
に切る攻略にも力を発揮しますし表層またはボトムトレース時に使うスプーンが立ち姿勢の引き方で
もバランスを崩さず引き切れます。


1.3gを使いましたが魚が少し浮き気味で、層があったら1キャスト1ヒットの入れがかり状態でした。
昨日は・・
スプーニングの下手な私でも容易に魚が釣れる素晴らしいスプーンです。
エリアスプーンにしては価格は少し高めですがそれだけの価値はありますね!!
是非、みなさんも使ってみてください。

他にもこんなスプーンを使ってます~
アイビーライン ペンタ、ペンタ2
ボトムスプーンとしても有名ですが巻きでも有効なスプーンですよね。
昨日は・・
ヴァルケイン アイスフェイク 1.6g
タイトなロールアクションで低活性時に効果的です。
昨日は・・
ノマディックコード(ツーシーム) バスター
こちらも同じくタイトロールアクション。
板厚違いの同シルエット0.7g、1.2g、1.4gの3タイプがあります。
昨日は・・
マニューバトライアングル フェイセス
この中でも私が古くから愛用しているスプーンの一つです。
特に2.2gと2.8gが最近のお気に入り。
他はダメでも何故かフェイセスだけ爆る時がある私のラッキーアイテムです。
昨日は・・

各メーカーからいろいろな形のスプーンが出ていますが自分にあった
コンセプトのスプーンを選ぶようにしたいですね~

  • 同じカテゴリー(釣行記)の記事画像
    11/6【釣行記】千葉の房総野池 釣り納めフローターフィッシング!
    8/13 相模湖の釣果情報を頂きました!
    相模湾のマグロ狙いに~
    相模湾マグロ スキッピングPE1.5号で25キロ!!
    中津川カップ第3戦
    朝っぱらから..
    同じカテゴリー(釣行記)の記事
     11/6【釣行記】千葉の房総野池 釣り納めフローターフィッシング! (2016-11-06 21:42)
     8/13 相模湖の釣果情報を頂きました! (2016-08-13 20:59)
     相模湾のマグロ狙いに~ (2016-07-21 14:20)
     相模湾マグロ スキッピングPE1.5号で25キロ!! (2016-07-07 20:39)
     中津川カップ第3戦 (2016-02-28 21:40)
     朝っぱらから.. (2015-11-01 13:33)

    Posted by cap at 19:53│Comments(0)釣行記
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    昨日は・・
      コメント(0)